· 

優しさ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

ガチャガチャガチャ!療育終了後、片づけをしていると、どこからか鳴りやまない音がします。お子さんたちだけでなく、職員も気になって音がする方へ行くと…そこには10連ガチャをしている中学生のお子さんがいました。風船やバルーンソード,マスキングテープ…次は何が出てくるのかとみんな興味津々で見守っています。

 このガチャは、100マナビーで1回できるのですが、その100マナビーを貯めるためにどのお子さんも普段からコツコツと学習を頑張っています。そのため、10回も回す中学生のお兄さんを、みんなは憧れのまなざしで見つめていました。すると、10回目を回し終わった後、「これ2回も出たけあげる」と、小学生のお子さんにガチャの景品を譲ってくれました。もらったお子さんは「やったー!ありがとう!」と大喜びです。景品をあげたお子さん、もらったお子さん、次は何が出てくるのかと楽しみに見ていたお子さん…みんなが楽しさや優しさ、嬉しさを共有した一場面でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援