· 

全員集合

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

とある夏の暑い日。

その日はお休みのお子さんが多い時間帯があり、出席者は中学生の男の子と小学生の女の子の二人だけで、指導員のほうが多い、少し静かな療育でした。

が、しかし!そこを逆手にとり、日頃はできないような楽しいことをしてみましょう♪ということで、お子さんも指導員も全員を巻き込んで休憩時間を楽しむことにしました。「今日は全員で休憩時間に遊んでみませんか?」そんな急な提案にも関わらず、二人とも喜んで賛成してくれました。

普段は個別での療育。休憩時間もお子さんと担当の指導員の二人で遊ぶことがほとんどなので、こんな機会は滅多にありません。お子さんたちは初対面同士でしたが、とても上手に関わることができていました。お兄さんのほうが率先して片付けをしてくれたり、それを見た女の子は「ありがとうございます」とお礼を言ったり。お互いを気遣う様子をみることができ、指導員一同ほのぼのとした気持ちになれたひと時でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援