· 

秋の訪れ

 

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 葉っぱの上からこんにちは♪駅家教室に珍しいお客さんがやってきました。教室の掃除中に現れたお客さんは、大きな人間にひるむことなく、堂々とお花を散策中。駅家教室の周りは、特別自然が多いわけではありませんが、時々、こういった野生のお客さんが紛れ込みます。まだ暑い日が続きますが、だんだんと秋の色が濃くなっている中、このカマキリの装いも心なしか秋色に染まっているような気がします。

夜は耳を澄ませると虫の声が聞こえたり、日が沈む時間が早くなったり・・・温度感だけでなく、こういった生き物や自然とのふれあいで、季節の移ろいを感じられるのも、また日本ならではの「趣」なのかもしれません。忙しい日々の中でも、時々周りに目を向けて風情を感じられるよう、心にゆとりを持って過ごしていけたらと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援