· 

ビーズ通し

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

写真は、手先のトレーニングとしてビーズ通しをしているところです。指先を使う練習だけでなく、さまざまなトレーニングにもなります。例えば、ビーズ通しと算数要素の両方を取り入れることで、数える、区分けする、並び替える、などで数量を知ることができます。更に、ビーズ通しは1つの穴に紐を通して終わりではなく、この動作を何回も繰り返さないといけないので集中し続けることが必要になります。そして、ビーズが紐から抜け落ちないようにするためにはどうしたらいいか、など思考力にも繋がります。少し上手になってくると、短い時間でいかにたくさん通せるかなどの効率化まで考えるようになります。ビーズ通しひとつから色々な学びがあるなと実感する今日この頃です。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援