· 

読み取る力

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

今回は、プログラミングに取り組むお子さんの様子を紹介します。

プログラミング講座では、与えられたミッションのとおりにパソコンを使ってプログラムを組み、車型のロボットを的確に動かすことを求められます。指示どおりにプログラムを組むことも、もちろん大切ですが、その前にミッションをきちんと読むことが必要となります。

このお子さんは普段の療育で、丁寧に文章を読むこと、そこに書かれていることを読み取ることを継続的に取り組んでいます。いつもは指導員に促されながら文章を読んでいるのですが、この日は違いました。誰かに声をかけられることもなく、真剣な眼差しでミッションを読み込んでいる姿が見られました。何度も何度も声に出して繰り返し読むことで、一つ前のミッションとは微妙に違う言い回しをきちんと捉えることができていました。文章を読むことが国語の学習だけではなく、様々な場面で役に立つことに気づいてもらえたのではないかと思います。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援