· 

まなびの強み

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

写真のお子さんを見てください!わかりますか?背筋や冊子に添えられた左手、デスクメイキング。表情を見ずとも、真剣に学習に取り組んでいる様子が伝わってきますね!非常にかっこいいです。

 

「間違えずに問題が解けた」「100点だった」など結果を褒めることも大切です。しかし、「今、ここを頑張れてるね」「それいいね。かっこいいよ!」と、日ごろの向き合う姿や取り組んでいる最中の当たり前な部分も褒められると「見てくれているんだな」と感じられてもっと嬉しいですよね。

まなびのひろばは、個別での療育になります。そのため、一人ひとりの一瞬をきちんと見ることができるというのは、まなびの強みだと感じています。今後も、お子さんたちが「苦手なことにも挑戦してみよう!頑張ってみよう!」と思えるように関わっていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援