· 

協力プレイで

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

みなさんは、陣地取りゲームボードゲーム「ブロックス」をご存じですか?

 本来は、相手が置きにくいようにいかに多く自分のピースを置くかがカギになる勝負です。最後に手元に残ったピースのマス目が少ない方が勝ちになります。

しかし、こちらのお子さんとするときは、時折協力プレイへと変更します。置けないピースのマスが2人合わせて〇マス以下だとクリアと一緒に決めてスタートです。「ここに置いたら相手が困るかな。。」「ここに置けば相手にとっても自分にとってもいい感じになるな」と考えながら置いていきます。15マス以下をクリアできた時はとても嬉しく、一緒に喜びました。

現在は、10マス以下の壁に挑戦中です。この壁が高く、なかなかクリアできずにいますが、諦めずに挑戦して、またクリアの喜びを一緒に感じたいなあと思っています。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援