· 

小さな来訪者のお話(※虫が出てきます)

 

 

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

瀬戸教室は山の上にある教室なので、小さな生き物たちもよく教室に遊びに来ます!普段、小さな生き物に目を向ける事ってあまりないですよね。幼い頃は触れたあの虫も、大人になると触れなくなったり遠ざけてしまうのはなんででしょう?触れる機会が少なくなったからこそ、あえて見ようとしなければ見えない世界、今回はそんな生き物のお話です。

みなさんは、蝶々の”完全変態”は見たことがありますか?”完全変態”とは幼虫からサナギを経て成虫になることで、姿がガラリと変わることが特徴です。今年も教室にナミアゲハの卵がやってきました。去年よりたくさんの卵たちを、お子さんたちも来所時や、帰る間際に覗いて成長を観察していました。いろんな人に見守られながら、今日までに2匹無事、羽化して成虫となり、外の世界へと飛んでいきました。微細な変化は、日常では気づきにくいかもしれませんが、そこに意識的に目を向けることで、立派に成長した姿に気づくことができるのかもしれません。これからもお子さん達の成長を見逃さないよう精一杯、工夫していきたい思います。

 

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援