· 

言葉じゃなくても

 

 

 

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

皆さんは普段、絵を描くことがありますか?絵はとても自由で、言葉では伝えきれない感情さえも表現できる面白い世界の一つです。

写真のお子さんも、自分なりに思いを表現してくれました。ボードに描かれているのは、感情をキャラクター化したものです。「これはドロドロした気持ちです」と特徴を捉えながら説明してくれました。気持ちを絵に表すという発想に驚かされながら、「じゃあイライラした気持ちは?」とリクエストすると、少し悩んでいましたが、「先生だったら、イライラした時はトゲトゲした気持ちになるかなぁ」とつぶやくと「なるほど!そういう考えもあるのか!」と見事に表現してくれました。絵やイメージでのやりとりは、自分の気持ちを表現したり、相手の気持ちを想像、共有したりできる、素敵な方法だと改めて感じました。

言葉以外にも、気持ちを伝える手段は様々あります。普段の療育でも、言葉以外の方法でやりとりをしてみると、もっと豊かなコミュニケーションができそうだなと思いました。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援