· 

トランプで楽しく正負の計算

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

中学生から正負の計算が始まります。マイナスの計算が入ってくることで混乱する子も多いのではないでしょうか。

そこで!楽しく正負の計算ができるトランプゲームを教えてもらったのでご紹介します。

 

数学が早く終わったある日…「残り時間でこれしよう」とこのゲームを提案してくれました。

黒が“プラス”で、赤が“マイナス”。トランプを3枚ずつ引いて計算し、指定の数に近い人が勝ちというルールだそうです。

 

トランプを使って勝負することで楽しく計算することができました。時間いっぱい机に向かって勉強することも大切ですが、時には気分転換に遊びの要素を加えてみることも良いのではないでしょうか。

トランプがあればどこでもできるので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援