· 

ものづくりの楽しさ(体験編)

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

工場見学の後は、いよいよお子さま達が楽しみにしていた鉄砲づくりです!工場で作られたパーツを使って組み立てていきます。手順書を頼りに、パーツの向きだったり、穴の位置を揃えたりしながらネジを回していきます。写真のように分からない時は、年上のお子さまに、教えてもらいながら、楽しく作ることができていました。中には、部品のバネが勢いよく飛んでいって探すことになったり、穴がなかなかそろわなかったりと苦戦する場面もありました。出来上がったら、鉄砲を使って本当に輪ゴムが飛ぶのか試し打ちをしてみたいですよね?順番に並んで、的に向かって飛ばしては、出来上がりを楽しんでいました。工場見学で見た鉄の板が切り取られて色んな部品になっていることを実感しながら作ることが出来ました。ものづくりの好きなお子さまにとっては、こんな職業もあるのかといい体験になったと思います。今後も、色々な楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援