· 

修学旅行の準備

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

このお子さんは、日頃からおつかいを想定したお金トレーニングに励んでいます。ですが、この日は修学旅行が間近ということもあり、修学旅行を想定してトレーニングしてみました。

お土産が並んでいるお店に入ると、店員さんに扮した職員が「いらっしゃいませ!何になさいますか?」と一言。「何にしようかなぁ」と悩みながらも、所持金と値札を見比べて、無事に上限内でお土産を買うことができました。

家族と離れての旅行、はじめての場所でのお買い物…不安に感じることがたくさんあると思います。その緊張を少しでもほぐして楽しんできてほしいという思いから、今回は特別なお金トレーニングに取り組んでもらいました。実践的な学びをすることができた良い体験になってくれたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援