· 

チーズを集めろ!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

この写真は、休憩中の様子です。「ねこ チーズをうばえ」というカードゲームをしています。対象人数が3人からなので、まずは、他の職員に声をかけないと始まりません。勇気を出して「先生、ゲームしませんか?」と声をかけ、みんなが席に着いたらスタートです!ルールは、4匹の猫ちゃん達に配られたチーズのカードを奪っていくゲームです。同じ猫ちゃんを選んでかぶってしまったら、チーズはもらえません。最後に、チーズをたくさん集めた人が勝ちです。たくさんチーズを持ってる猫ちゃんを選びたいところだけど、かぶる可能性も考えて、みんなが選びそうにない猫ちゃんにするか、などの心理戦になってきます。簡単なルールなので、誰でも手軽に遊ぶことができます。そして、最後にチーズの数を数えないといけないので「チーズ4個のカードが2枚と2個のカードが3枚で14個」など工夫して計算したりと学習にもつなっがていきます。楽しく遊べて知らない間に計算もしているという、とってもお勧めなカードゲームでした。

 

#####################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援