· 

ナンバージャンプ

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

突然ですが、本を読んだりスポーツをする時に、どんな力が必要か知っていますか?普段何気なくやっている「見る」という行為ですが、その際には「対象から対象へ眼を素早く動かす」「ものの位置や向きを認識する」など、いろいろな機能を使っています。そのうちのどこかに難しさを抱えていると、字の形を覚えにくい,読み方がたどたどしい,体をスムーズに動かしにくいなど、日常で様々な困り感が現れます。

このような困り感を抱えるお子さんに対して、まなびのひろばではビジョントレーニングを実施しています。こちらのお子さんは、眼を素早く正確に動かす力・対象を見続ける力を養うことを目的に、「ナンバージャンプ」というトレーニングに取り組んでいます。このトレーニングでは、職員のカウントに合わせて眼だけで110数字を順に追い、縦・横・斜めに眼を動かす練習をします。短時間でできるので負担が少なく、集中が続きにくいお子さんも取り組みやすいものです。

 

今回紹介した教材以外にも、お家でも簡単にできる・作れるいろいろな教材があるので、ぜひ探してみてください。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援