· 

プログラミング検定

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでは、土曜日にプログラミングをしています。どんなことをするかというと、ロボットをどのように走らせるか書いてあるミッションに合わせて、プログラミングしていきます。合格する度に次のミッションが渡され、ついに、この日は、検定となりました。右に曲がりたい時は、タイヤの動きをどしたらいいのかなどを考えながら取り組んでいます。更に、コースが書いてあるパネルの歪み具合や電池の残量でも変わってきます。そのため微妙な調整も必要で、ロボットを走らせてみては、何度も修正するのでやる気と根気が必要になってきます。そんな中、合格できた時には、嬉しさも倍増です!手に持っているのは、検定に合格した時にだけもらえる「認定書」です。合格できて、とっても嬉しそうな様子でした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援