· 

おはよう!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

節分を過ぎ、暦の上では春にむかい始めましたがまだまだ寒い日が続きますね。が、なんと!瀬戸教室にいるアゲハチョウのサナギが羽化したのです!!

昨年の10月頃アゲハチョウの幼虫を数匹見つけ、チョウになるまでの過程をみんなで観察していました。無事にチョウになりお子さんたちと旅立ちを見届けたのですが、何匹かサナギのままチョウにならないものがいたのです。心配しながら数か月様子を見ていたのですが、数日前ふと見ると、なんとチョウが出てきているではありませんか!狭いサナギの中からあっという間に出てくると、クシャクシャだった羽もみるみる伸びて、きれいなアゲハチョウになりました。

 

寒い寒いと言いながら過ごしていますが、季節は着実に移り変わっているのですね。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援