· 

手作りけん玉

 

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

これ、何か想像できますか?写真に躍動感があって分かりにくいかもしれませんが、実はこれは「けん玉」なんです。材料は新聞紙とタコ糸とテープだけ。シンプルな材料で上手に作り上げることができました。

まなびでは、お子さんたちが理解しやすくなるように様々な工夫をして取り組んでいます。今回は、手作りでけん玉をつくるお話だったので、実際に作りながら進めました。どうやって作るのかを知るためには、きちんと文章を読んでイメージしながら取り組むことが必要です。実際の作業を通して、自然と読み込むことを意識することができました。また、作ったもので楽しく遊ぶこともでき、完成後は嬉しそうに先生たちにも見せてくれました。 

実際にやってみたり作ってみたりすることで、まなびでの取り組みがお子さんたちの経験値になっていけたらうれしいなと思います。

 

####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援