· 

熟語づくり

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

この写真は、漢字プリントをしているところです。漢字には、色んな読み方があって色んな意味もあります。ただ、漢字を1回書くだけではなく、出てきた漢字を使って熟語や言葉を作ってもらっています。更に、知らない熟語や言葉は、辞書やタブレットを使って調べたり画像を見たりしています。例えば「洋」という字を使った言葉で「洋風」と言う言葉がでてきたのですが、意味はよく分からないということで調べてみると「西洋での物事のやり方であること」と辞書に書いてありました。次に「西洋ってどこ?」と疑問がわいてきて更に調べると「ヨーロッパやアメリカの国々」と書いてありました。分からないことがあった時に辞書を引くことで辞書を引く習慣にも繋がるし「洋風」がしっかりと理解できたことにもなります。今後も引き続き、色んな熟語や言葉を作りながら、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援