· 

何が見えるの!?

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

ある日の療育終わり、一人のお子さんが真剣なまなざしで水槽の中を覗き込んでいました。虫めがねを使って熱心に観察する姿に、「何が見えるの!?」と次々に他のお子さんたちも集まってきました。さて、水槽の中には何がいるのでしょうか。

正解は・・・・・・・・・・・

 

おたまじゃくし です!

 

「なんだおたまじゃくしか・・・」と思われるかもしれませんが、実はこのおたまじゃくし、卵の状態から飼育をしていて、この2匹だけがカエルにならず昨年の5月からみんなでずっと見守っていたんです。後ろ足が出てから約3か月、この日やっと前足も出たのです!カエルになる日を待ちわびているお子さんたちは大喜び!!「どこから足が出てるのかな?」とじっくり観察。相変わらずのんびりな変化のため、カエルとして上陸する日はまだ先になりそうです・・・。

  

####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援