· 

みんなで遊ぼう!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

まなびのひろばでは、個別療育を行っています。療育の合間に10分の休憩時間があるのですが、いつ休憩をとるかはお子さんごとで異なるため、休憩時間も職員と遊ぶことがほとんどです。

 

この日は偶然、いや必然だったのか!? 複数のお子さんの休憩が同じ時間になりました。

指導員:「こんなこと珍しいよ!みんなで一緒に遊んでみる?」

お子さん①:「うん、いいよ。」

お子さん②:「まぁいいかも・・・」

お子さん③:「・・・(言葉はでないけど頷く)」

お子さん④:恥ずかしそうにする・・・

ということで!まなびのひろばではめずらしく、総勢8人でのババ抜き対決となりました。

 

お子さん同士だと恥ずかしくて一緒に遊べなくても、指導員が間に入ることで、上手にグループに入りトランプを始めることができました。

「気を付けて!ババが見えとるよ!」などと異学年のお子さん同士が相手を気遣いながら一つのゲームをみんなで楽しむことができ、とても良い時間になりました。

グループで遊ぶことの楽しさを感じてもらえていたら嬉しいです。

 

####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援