· 

和菓子作り体験をしよう!

 

 

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

4月27日土曜日に、老舗和菓子店の『虎屋さん』にお来しいただき、和菓子作り体験をしました!

今回は、季節にちなんだ「清明」と「藤ノ花」という名前の上生菓子を作りました。

「清明」は、様々な色の花の周りを蝶々が飛び回っている風景をイメージした和菓子でした。赤、黄、青3色の餡の上に蝶々の飾りが乗った鮮やかな和菓子が完成しました!

「藤ノ花」は、写真でもあるように、まさに藤の花をイメージしています。紫色の飾りが藤の花のように垂れ下がっていて、とても美しい見た目にでき上がりました!

 

一生懸命作った2つの上生菓子を嬉しそうに保護者に見せる子どもたち^^

普段体験することのできない貴重な体験をすることができて、大満足の様子でした!

 

『虎屋さん』には、他にもどらやきなどの美味しい和菓子があるそうです!

ぜひ興味のある方は足を運んでみてくださいね♪

 

貴重な体験をさせていただき、『虎屋さん』ありがとうございました!!!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援